img_0729

 これらは2001年に山形県遊佐町で開かれた「第65回 全日本家禽共進会」に行った時の写真です。

img_0730

 鳥インフルエンザが2004年、79年ぶりに出て以来、こういったところに足を運ぶことは無くなりましたので私にとっては貴重な経験になりました。

img_0736

 並んでいる鶏たちのカッコイイこと、我々が日頃見ている鶏と同じ血統は思えなかったです。自然の交配で、幾世紀もの時間をかけてこうなってしまうわけですね。
 
img_0731

 しかし、こうした愛好家の方々がこれから急激に減るだろうことが予想されます。

img_0734

 以前は私、鶏のテーマパークみたいなのを実現したいという夢があったのですが、上記の通り防疫的なことでアウトになってしまいました。

 第3者がやることを応援するとしても、近くではやってほしくないという事になってしまうし、同じ鶏なんだけどなかなか両立し得ない世界です。

 比内鶏で有名な秋田の比内地方も、わが二戸エリアも同じ旧南部藩で鶏の愛好家が多いところなんですけどね。