P9293061

 これに初めて出会ったのはアメリカでレンタカーを借りた時だったかな。オプションでナビを借りたら小さなバックを渡され、組み立ててない状態で対面したときは「なんだこりゃ?」という感じだったんですが、四方が砂袋になっているベースが付いてきて、車のダッシュボードに置くとすこぶるフィット感があるのでした。

 そういえば車用品店で、携帯電話をこの上に置くと、急発進・急ブレーキでも滑って落ちないというゴムみたいなのが売ってますよね。それと同じようなものが裏に付いていて、頑として動かない。これいいんですよ。

 このナビゲーション本体であるGarmin nuvi2465は15000円ほど。そしてベースがGARMIN 車載用ポータブルマウント(nuvi用)でえっ、今は半額ほどで3000円台か。2万円弱で、載せ替え自由で、車に傷がつかないナビが買えるなんてかなりお買い得です。しかもこれBluetooth対応でハンズフリー電話が可能になるはずです。

 などと紹介ページを作成していたら、汎用のベースとして格安のAmazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウントというのができたんですね。しかも1000円以下。オススメのナビとのセットだと10000円以下とはいい時代になったものです。

 新人の農場指導員が道に迷わぬようにみたいな、用途に最適ですね。分かるようになると不要だし。

 でも農場指導員は道を知ることが最優先だから、苦労して覚えたほうがいいかもね。