P8212382

 いつも私のブログにお付き合い頂き誠にありがとうございます。

 2005年3月30日にこのブログが始まって以来、ほぼ7年半になります。日数計算してみますと2739日ですか。そして調べてみたらこれで1873記事になります。

 2739÷1874=1.46。つまり3日に2記事以上のペースだということですね。(始まってまもなく1日数記事という時もありましたが)

 逆に言えば、3日に1日弱休んでいるような格好です。うーん、我ながら思ってたとおり実行できている!!

 日記というからには毎日が基本なのでしょうけど、一週間に土曜・日曜があるように、人間なんだから気休めが必要じゃないのかな。それに、毎日を期待している読者に完璧に応えるというガチンコの関係じゃなく、時々期待を裏切るくらいのゆるい間柄がいいのじゃないかな。大相撲で言えば10勝5敗。このペースを長く維持できたら大関クラスでしょう!?

 そんなふうに思って今のペースに早くから成れていると思います。‥というよりは、こんなことで苦しみたくないという気持ちと言ったほうが早いかな(笑)。

 それでも「3日連続は休まない」というルールも守っているはずです。これは意地というか、危ない時は記事を先に用意しておいて公開日時をセットしてるから。ご了承ください!

(写真:日中仲良くやっていただいてます)