P8252525

 今朝は5時半に起きて車で出発。日曜日の朝ですから自宅周辺の道路はもちろんガラガラ。走っている人、犬の散歩をしている人、それに自転車走っている人も見かけました。おや、よく見たらD社のB社長じゃないですか。

 早起きは三文の得。ここのところずっと昼は30℃を超えているので、朝は23〜25℃とまさしくゴールデンタイムです。 

 こういう時間も含めていい時間が営めることを今年は実感してますから、あまり海外に出かけたくもないのですが、仕事で声がかかってずっと前から約束していたので(笑)、これから欧州に行ってまいります。

 さて、イオンさんでは、スーパーマーケットの開店を7時にすることを決定したというニュースが流れています。シニアマーケットに対応するためだそうですが、サマータイム奨励論者の私には嬉しいニュースですね。近くにはないですが。

 その逆で、こないだ読んだ本で、著者の藤田晋さんは自社、サイバーエージェントの出勤時間を10時にしているという件がありました。寝不足のままでは仕事の効率に差し支えるという理由からでした。

 私も過去を振り返って実感がありますが、若い人は朝遅いのがよくて、年配者は朝早い方がいいんでしょうね。だったら高齢化社会なんだし、日本にサマータイム導入したらいいと思うんですけどね。そして若い人はスポーツをするのがいい社会だと思います。