IMG_1760

 8月に突入しましたね。セミの鳴く声も聞こえてきてますし、秋も間近です。

 米国のとうもろこしは不作の見込みで市況は高値となっておりますので、この先いつかは世界の畜肉の供給にブレーキが掛かるでしょうから、国内の鶏肉の市況も好転してもよさそうですが、さてこれから秋に向けてどうなっていくのでしょうか。

IMG_1770

 たまたまザウルスかPocketPCを使っていた十数年前頃にメモしておいた、稲盛和夫塾長の不況に直面した時のことを語った言葉がありましたので紹介します。身に沁みます。
  1. 不況は新製品開発の絶好の機会である。新製品を開発せよ。 
  2. 出血(出費)を止める! 蛮勇をもってしてでも、実行せよ。
  3. 不況克服は闘魂あるのみである。とくにすさまじい闘志、闘魂が必要である。
  4. 不況は社内の団結の真価を問われる天の時である。すなわち、経営者の日頃の経営の真価が問われるのである。
  5. 不況克服の根本精神は、ネバーギブアップ!! どんな苦しい時があってもネバーギブアップである。
  6. 不況時は事を処するにあたって「狂」であれ。
  7. 不況には、真正面から取り組む。継対に逃げない。
  8. 希望を絶対に失わない。明るく元気で。
  9. 不況は反省の絶好のチャンスである。天のささやきが聞こえるぐらいに、謙虚にして、素直に。
  10. 不況、災難、困難にあったときは、よかったと思うべし。人生、仕事の成功は、考え方次第である。心の置きどころ一つである。