P7252164

 右の「みんなの唐揚げ」はあの日本唐揚協会が監修した本です。2011年10月に発行されているんですね。内容が濃く、フルカラーで980円と非常にお買い得な内容となっております。副題が「唐揚げってなんでこんなにウマいの?」となってますが、いいですねーこのコピー!

 日本唐揚協会とは何か、唐揚げにまつわるトリビア、唐揚げの揚げ方、唐揚げの聖地といえる大分の有名店紹介、そして47都道府県にちなんだユニークなオリジナル唐揚げレシピが結構笑えます。ちなみに岩手県は「南部せんべい的唐揚げ」が出てましたが、これってまんま焼肉屋牛兵衛さんのレシピじゃない? 

 ちなみに、日本唐揚協会の安久会長は「唐揚げ100日行」を2度達成しているそうで、その行が泣けます。簡単に自分もやってみようかと思えなくなるくらいです。

 そしてもう一冊は大分県のローカルな編集による「大分食巡礼からあげ八十八ヶ所巡り」。780円。

 タイトル通り、大分の唐揚げの名店88店を紹介してあり、巻末には集めて楽しいスタンプ帳付き。巻頭の座談会も含め、自然体での内容がとても嬉しいです。 

 私は中津の唐揚げ店巡りは一度やっているので、 今度やるなら宇佐のほうですね。

 ちなみに今年の「からあげフェスティバル」 は9月22日、23日だそうです。私も一度入ってみたいと思ってますが、今年は無理かな‥?