P7092143

 社員の仕事へのモチベーションが高まるように腐心している私ですが、心の中ではどこか、そんなに頑張らなくても一定水準以上の結果が出て長続きする働き方ができれば、それもいいんじゃないかと思っていたりします。

 そういう本性が怠惰な私に気になるタイトルの本の情報がメルマガ「ビジネス選書&サマリー」から出ていました。タイトルは「モチベーションで仕事はできない」で、買ってみたら、あれま、これも坂口孝則さんか!

 この著者は若くして才能あふれる方なんだけど、個人的な話が多くかったりちょっと脱線が多い方なので、読むのに疲れるんですよね‥。

 でも価値ありました。やっぱり坂口さんの洞察力はなかなかのものです。斜に構えた視点と言えばそうかも知れませんが、これまでの主流のビジネス本の一面的な見方とは違う観点がそこにはあって、興味深く読みました。

 しかし最終的にはモチベーションが高まらない人向けに、自分にエンジンを掛けるノウハウが、自分の経験を元に書かれていて意外な展開でした。