
今日3時頃、本社の避難訓練がありました。「火事だー」という女性社員の声の後、全員最寄りの出口から上履きのまま外へ。2分ほどで避難できていないひとがいないか人数の確認が完了。

そして消化器を使った実地訓練。49年生きてきましたけど、消化器を使うのは初めて。

ひえー、ピンクの煙が出て迫力満点。

周囲を社員が囲んでたのですが、風上に皆さん移動。

農場での期限切れ消化器はたくさん用意してあって、それを使った訓練を交代交代でやりました。

そして放水も。消防団に属している社員も何人かいるので、そのデモンストレーションみたいな時間。
ちなみにこの動噴とホース3本で100万円だそうです。

ホースに水が流れていきます。

私も触ってみましたけど、結構な圧力です。

ついでに洗車して大受け?
土曜の午後のリフレッシュタイムになりましたね。