IMG_1755-001

 昨日は業界の主要産地協議会が花巻温泉でありました。これは鹿児島、宮崎、岩手に生産拠点のある会社が集まり、年に2〜3度情報交換をするというもので、3年のうちに1回は岩手で開催するものです。合算した数字は業界の70%に相当するほどの大手の集まりです。

 前年対比の生産見込み羽数を確認しあうのが主なのですが、昨年度の上半期は鳥インフルエンザや東日本大震災の影響で落ち込んだので、今年の上半期は前年対比で100%を大幅に超える数字になるのは自然なのですが、下期はご覧のとおり100%を割っています。

 前年の育成が良好だったからということもあり、この数字をどう捉えるかは難しいところです。平均体重次第で実質供給増に成ることもありえますしね。

 それから各社の厳しい台所事情ゆえ、批判の矛先が相場のあり方に向かうのはこれまでと同様でした。憲法改正か鶏肉相場のあり方刷新か、というくらい昔から議論されているんだけど、変わることなく今に至っています。これが出来たら消費税増税を果たしそうな野田首相以上のヒーローですね。