P6110854

 昨年の新入社員6人が市内のあるところで研修中というので顔を出してきました。

 テキストに目を通しますと「仕事道」という言葉が目を引きます。お、なかなかいい言葉かも。私も仕事道に入って26年。偉そうに指示しているけど有段者くらいになっているかな?

P6110857

 テキストを見たりしてたら、やっぱりPlan → Do → Check → Action のサイクルが出てきます。基本中の基本ですね。だからと言ってベテラン組がコレがきちんと出来ているかというとそうでもない。基本のコレを愚直に繰り返してたら、時間が経てばしっかり差がつくんでしょうね。柔道や剣道と一緒かな。

 その中でも一番大切なのは、Planの時点での情報収集力。一言で言うと「聞くこと」ですね。今時の世代はどうしても受け身に慣れてしまっているのでそこのところがちょっと心配。「聞く」のは意欲の表れと肯定的に捉えるのがニッポンの仕事道の常識ですから遠慮無く、ね。