IMG_1465

 社長を囲んでの食事会は昨晩で4回目。県央工場の20代の若手10名と工場から5分ほどにある「花の森レストラン」に行って来ました。私にとっては2回目です。

 IMG_1466

 菜彩鶏のコースで凝った3品出していただき大満足。この2つ目の皿の菜彩鶏は自家製スモークだそうです。手が込んでるー。ちなみに本間調理長は元八幡平リゾートホテルに勤務していた方だそうです。

IMG_1470

 今回参加してもらった20代総合職・事務職社員たちは、一人23歳の2年目の社員を除いて26〜29歳とこんなにもいたかなと驚くくらい若い。私が「こういう洋食のレストラン、来ることある?」と聞くと、まあ女子は別として男性の中には「初めてです」とか言う社員もいるんですよね。で、ナイフとフォークの使い方をおさらいしたりして。

 そう。大体こういう洒落たレストランは女子専門みたいなイメージ受け止められている傾向が地元では本当に強い。それなら食事会というかたちでそういう店を設定すれば、かかった費用以上に効果的かと思い、この春十数回シリーズで企画したというわけです。

IMG_1476

 美味しいワインを飲んで美味しい料理を食べることで、もっと舌が肥えて、食品産業人としての幅を広げてもらうきっかけにもなればと思っております。

 「来年は‥」と社員に言われましたが、今回は合同合宿実現の産物ということで、考えておりませんので社員の皆さん、あしからずご了承ください。