IMG_1361

 ゴールデンウイークとは名ばかりで、当社の工場は29日、3日、4日と休みますが、ほかは稼働です。今日私は早朝出発して久慈工場、二戸工場と巡回してきました。

IMG_1362

 朝7時半過ぎの風景。バスを降りてまずは手の消毒。

IMG_1366

 そしてタイムカード。

IMG_1358

 タイムカードを差し込んで、休憩室に向かいます。

IMG_1360

 朝採ってきたのかな。春の山菜「しどけ」が一束100円で食堂の片隅で売られてました。

IMG_1369
 
 従業員が降りたバスでは運転手さんが車内清掃。

IMG_1372

 着替えて、長靴を消毒液に浸けたあと、手のチェック。爪や絆創膏などのチェックですね。

IMG_1375

 そして手を入念に洗います。

IMG_1374

 解体室入口でも挨拶。

IMG_1387

 これは残った包丁。ということは休みが多い。

IMG_1382

 休みは赤。管理職はこれを見て配置を練るんですね。

 今年のゴールデンウイークには地元に帰省する方が多いようで、子どもや孫が戻ってくるので休むという方も多いようです。次は田植えと運動会がある再来週あたりが鬼門とか。