IMG_6414

 2月にわざわざ役員自ら持参いただいた日本ハムさんの70周年誌。ちびりちびりと読んでましたが、なかなか進まず、雨のゴールデンウイークの日ということで、今日まとめて読み終えることができました。

 食肉業界のガリバーと言われる会社さんですから、どんなふうに成長してきたのか。そして創業者でありカリスマである大社義規氏はどんな人だったのか、どういう哲学の持ち主だったのか。それに傘下のチキンインテグレーション事業の位置付けなどが感じ取れました。

 もちろんピンチといえる時期もあったわけですが、創業者の大社イズムとともに現在の経営理念のそれぞれの文章が日本ハムさんの強さを物語っているような気がしました。実際それを感じますしね。

 それと、デザイン。コーポレートマークもそうですが、北海道日本ハムファイターズになってからのユニフォームを始めとするデザインが非常に垢抜けて、今の躍動的な企業イメージを形作っているような気がします。以前のイメージから大きく変わりましたよね。