IMG_0843-001

 久慈市は人口が4万人程度の街なのにモスバーガーがあるなんて羨ましいと思っていたのですが、やっぱり無くなってしまったんですね。

 その代わり、知らぬ間に「カフェレストラン エルコリーヌ」というおしゃれな店が出来ているではありませんか。探ってみたら2009年に出来ているんですね。知らなかった!

 IMG_0836

 メニューを見ますと、あるある菜彩鶏のメニューが2つも。ひとつは「菜彩鶏、しいたけ、春菊 アンチョビトマトソース スパゲッティーニ」で、もうひとつが「菜彩鶏もものポワレ タイムの香り 粒マスタードのソース」。どちらも税込945円。私は後者を注文。

 IMG_0835

 届いた料理はボリューム満点。ライスが雑穀ごはんになっていて、これが結構な盛り。店内は女性客で溢れてましたけど、皆さんこれ食べてるのかな? いや、男性客だからサービスしてくれたんですよね?

 昼少なめを心がける私としてはせっかくの雑穀ご飯を少々残しましたが、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

IMG_0839

 実は入店の時に顔が割れていたみたいで、 注文が終わるとオーナーで野菜ソムリエである秋山志津さんが席まで挨拶に来てくれました。そして会計の時にシェフの旦那さん、信行さんにもご挨拶。

 いや信行さんにはFacebookではフォローしてもらっているので知らない間柄ではないのですが、顔写真が現在の姿のではないようなので、「あー、もしかしてこの人かな?」くらいの感じで入店しましたので‥。

 来週末には久慈工場の社員との食事会をこちらの店で開催することになっております。その節はお世話になります。