IMG_0452-1

 商工中金主催の震災復興セミナーに参加するため、久しぶりに仙台に行って来ました。私の立場で震災復興とチキンビジネスを結びつけることが出来るのか。それと、未曾有の好景気になると言われるこの先を肌で感じておきたいということで、分科会は建設関係の講師を選択させて頂きました。これは一番人気だったようです。

 分科会が始まるときに司会から「JRのチケットが届いてます。1枚は明日の仙台発、東京行き。もう一枚は翌日の東京発、小倉行きです」とのセリフで会場内に笑いとどよめきが。ホントに全国から建設業関係者が集まってるんですね。

 講演をした仙台の建設業の会社の社長さんは、「とにかく全国の業者さんの協力なしには、復興はありえません」みたいなことを言ってましたが、相当マンパワーが必要なようで、建設業者バブルで私の立場では設備投資に躊躇せざるを得ない時代がすぐそこに来そうです。

 地元の皆さんは潤うと思いますが、その大きな波に人を持って行かれないようにしなくては‥。