DSC_0493

 スペインのマドリッドに来ています。22歳の大学卒業旅行で、27日間9カ国11都市、確か318,000円の格安旅行ツアーに参加した時に最初に降り立ったのがマドリッド。

 その日たまたまお祭りで、宮殿みたいな所で地元の若者たちに混じって楽しんだ記憶があります。楽しかったなー。

DSC_0500

 2度目のスペインはそれからちょうど2年後の24歳の時。イギリスの育種会社Ross社と同じホールディング会社に属するチキン会社、Buxted社にお世話になっていた頃に、Ross社のヨーロッパ担当の技術営業のオランダ人に連れられて、バルセロナなどをクルマで走って何箇所か農場を指導して歩いたのに同乗したのでした。

 とにかくびっくりしたのが、日本でも、その他ほとんどの国でもタブーとされる黄色い肉色が好まれているということ。その頃には、日本に帰ったら黄色い肉色で銘柄鶏で売りだそうかと思ったのでしたが、実現はしなかったですね。いま取引先のN社ではメキシコ産の銘柄鶏として黄色い肉色で売り出しているみたいですが。

 ちなみに肉色はトウモロコシの配合などで調整できます。

DSC_0506

 それ以外はとにかく地味な印象。昼はたっぷり休むし、仕事より生活を楽しむ国民性という印象でした。

 最近では欧州通貨危機のギリシャ、イタリアに並んでスペインが危ないとか言われてますよね。また先日のNHKスペシャルで、スペイン政府の風力発電への補助金拠出で、かなりその業界の就業人口が高くなっているとかいう話くらいしか、スペインに対して知識がありません。

DSC_0505
 
 今回はチキン業界と言うより、お隣のポーク業界のことで視察に来た格好です。何かヒントになるものがあればとアンテナを高くして、取引先様が用意していただいた日程を消化していきたいと思います。