IMG_4354

 懐かしいでしょう!! 先週、上京中にある百貨店でこんな売り場を発見しました(許可を得て撮影)。1970年代後半から1980年代はこんなラジカセたちがものすごく売れたんですよね。

 カセットがMDに取って代わった時期もありましたが、少子化に合わせてか、ウォークマンやiPodの隆盛に負けてか、こういう一体型のオーディオはさっぱり見かけなくなりました。

 しかし昨日、ソニーがUSB/SDに録音が可能なシステムを発表しました。 まさしくこれは昔のラジカセの延長線上にあるカテゴリの商品ですね。しかしあんまり音質重視の風貌をしていないのが残念。というか価格が驚くほど安い15000円と18000円じゃあね。

 しかしこういうたぐいの物を我々はどう呼んだらいいんでしょうね。カセットではないからCDラジカセというのも何だし‥。「ウォークマン」という商標でヘッドフォンステレオの世界を切り開いたソニーなんですから、そのへんの定義もやってくれたら良かったのにと思いました。

 ま、その程度の世界だとソニーも見限っているんでしょうけどね。残念。でも私はかなり欲しい。外部FMアンテナ付いているかな? コレがないとかなり電波厳しい土地なので。