DSC_0010-1

 先日のブログで、ウインドウズとマックの両方の環境を自宅に持つことも可能だったが、思い切ってマックを切ってウインドウズにしたことを書きましたが、今、どうにも絞り切れてないのが、iPodとWalkmanです。

  iPodとiTunesの組み合わせは世界標準だけあってやっぱりいいですよね。特に私はポッドキャストで選んだ番組をiPod shuffleに転送して、パジャマに本体のクリップで固定してイヤホンしたままで寝ることが多いです。眠れないときは意識のあるギリギリの時間まで選んだ番組が頭の中にインプットされるという素晴らしく時間を無駄にしない方法! 起きたときには自然とイヤホンは外れています(笑)。

 出張時の音楽に関してはWalkmanが標準ですね。iPodはノイズキャンセリング機能が無いので、新幹線や飛行機では気持ちよく音楽が聞けないんですよね。iPod nanoの音質は良くなったらしいですが、絶対的な音質比較ではWalkmanに敵わないでしょう。

 しかも最新のWalkman(Aシリーズ)は更に音質が格段に良くなったといいますから、音質にうるさい私としては是非手に入れたいと思っております。しかし殆どすべての操作が液晶上になってちょっと残念ですが。

 とまあ、こんな環境になっているわけですが、スティーブ・ジョブズがiPodを発売直後にソニーの関係者に、「iPodを一緒にやらないか」と持ちかけたというニュースにはビックリ。それが実現していたらどんなにか良かっただろうと思いますね。

 いや、確か、ソニーはWalkmanを欧米ではiTunesで同期できる仕様にして、日本ではxアプリにしているとか言ってませんでしたっけ? 今からでも遅くないですから、ジョブズの遺志を尊重して世界的にiTunesとウォークマンの完全同期を実現して欲しいですね。