
週末でばっちり時差ボケ解消する予定だったんですが、そのとおりに行っていないです。昨夜は7時に眠くなり、午前0時半頃目覚めました。
時差対応が非常に苦手な私としては、いつも思うんですよね。アメリカとかヨーロッパに短期間出かけるのだったら、現地でのスケジュールを現地時間に合わせるのではなく、日本時間に合わせて組んで欲しい!
何も現地時間に合わせて食事を組む必要はないし、寝る時間も時差に合わせてシフトする必要はないと思うんですよね。
私は長いほうだけど、日本人の寝る時間って年々短くなっているわけで、せいぜい6時間でしょう。行動できる時間は、午前、午後、夜と大きく分けて6時間☓3ですよね。そのうち一つの時間帯を犠牲にして寝る時間に充てる。
寝る時間は日本時間に合わせて、ホテルの部屋に設定してもいいし、 バスなど長距離移動の時間に設定してもいい。そして深夜にホテルで起きているなら、日本と同じ時間にパソコンでメールチェックとか仕事もしくはリラックスして寛いでもらう。まあ、もちろんその時間帯に楽しめるオプショナルツアーがあれば最高ですが。
つまり、時差ボケの苦しみを無しにする代わりに、滞在期間のうち行動できる時間の3分の1は犠牲にしてしまう。
結構なマーケットがあると思うのですが、いかがでしょう?