DSC_0136

 当社の社歌を作っていただいた、二戸市出身で盛岡市役所勤務の田口友善さんの5枚目のCD「Go on...」が届きました。今回は初めて紙ジャケットになっていまして、これがまたオシャレです。 

 友善さんお得意のユーモアあふれる地場の応援歌はもちろんのこと、ちょっと重みのあるテーマソングなどの依頼についてはプロの作曲家顔負けの質の高い曲で仕上げることにホント舌を巻きます。

 2008年に盛岡青年会議所の呼びかけによって製作された「もりおかの歌」なんて、掛け値なしにご当地ソングとして仙台の「青葉城恋唄」に匹敵する水準だと思いますよ、私は。

 この曲は本人による弾き語りと、青年会議所がプロを雇って編曲して市民にパートパートを歌わせたバージョンがあるのですが、私は後者もすごく高く評価できると思っております。

DSC_0133

 また、タイトル曲になっている「Go on...」ですが、これは盛岡と姉妹都市になっているビクトリア市(カナダ)に2007年中学生が出かけていった時の記念の曲だそうですが、これまた普遍的ないい曲です。

 他の曲も相変わらずキャッチーな曲ばかりで、不思議と2回も聞けば頭に残るんですよね。 

 盛岡市のギャラリー母連(もれん)からの発売になってまして、1260円。 お問い合わせの電話は019−661−5576へどうぞ。