
産廃の資格更新のため仙台に来ています。初めて資格をとってからもう5年経つんですね。明日昼まで座学で、最後に試験を受けて開放されます。

今夜の予定を立てずに仙台入りしたのですが、そういえば楽天の試合を見に行くというのもいいかな、と思いたち、シーズンシートを契約していそうな仙台の飼料会社さんに当たってもらった結果、NM飼料さんから提供いただいて無事1累側席に収まりました。NM飼料さん、ありがとうございます!
さて、前回来たのは6年前か。天気は過ごしやすく最高。ただ相手がオリックスか、華がないな‥、とちょっと心配。

試合が始まると、低迷する両チームだからか、もうなんか本当に見る価値無し!
私が我慢できなくて帰ってしまった5回裏まで楽天はノーヒット。2回表に先発の井坂が打ち込まれて5失点してて、これじゃあ逆転まず無いでしょう。

ご親切にも派手な電光掲示板に楽天の打者の成績が出るので、一巡すると、うーん、こりゃあ間違いなく追いつかないと判断できてしまうんだよね。
あまりプロ野球のことを追いかけていない私でも、今シーズンから飛ばないボールで打率が下がっていることは承知しているので、無理も無いのだが。

1塁側席でさえ楽天を応援する人が圧倒的で、こんなため息しか出ない試合でも面白い愚痴が聞こえてきて共感したし、あれやこれや楽しい仕組みがたくさんあってやっぱりこういう余暇があるのはいいなと思いました。
ちなみに、小学校高学年に初めてプロ野球の試合を見たのが、この宮城球場(現:クリネックススタジアム)でしたね。寒い日のナイターだったんですが、田舎者にはものすごく眩しい照明と、観客席の角度の急さに驚いたものです。
お土産に、選手が載った下敷きを貰った記憶があります。外国人のシピン、ボイヤー、エースの平松投手、4番の松原なんかが載ってた記憶があります。
しかし、地元岩手では巨人戦しか放映にならないので、もちろん私は巨人ファン。大洋ホエールズなんて全然興味なかったんですよ。でもシピンがあろうことか巨人に移籍。しかも髭を剃って激イメチェン。結構応援したな〜。

さて、5回裏終わって帰途についたのですが、電車で帰るのも面白く無いので、歩いて西口のホテルまで帰ることにしました。そして歩き始めたらいきなり暗闇に「とり・からあげ専門店 鶏屋」という店を発見。
メニューが、「とりから」 400円、「とりから弁当」420円、「とり五目弁当」400円ですか。球場でピザを食べたのでお腹いっぱいだったけど、業界人としては食べてみたいので「とりから」を注文して、暗い歩道をいい事に歩きながら2個食べました。意外とあっさり味でしたね。
店内の写真を見ると、デリバリーカーも用意しているようで本格的ですね。新しめの店のようですが、繁盛をお祈りしております。