IMG_3905

 山東省煙台市での3日間のスケジュールを終えそのまま帰国すれば都内で1泊しなければならないスケジュールでしたが、どうせならと今回は乗り換え地のソウルに2泊して、1日たっぷり家族で過ごさせていただきました。

 

 実は、どう過ごすかイメージすること無くガイド本1冊を抱えてソウル入りしたのですが、それはfacebookで旧知の盛岡第三高校の後輩S君の紹介で、そのまた後輩のAさんが1日ガイドしてくれると申し出てくれたからなのでした。

 

IMG_3906

 Aさんに朝ホテルに来ていただき、雨の予報の中どう過ごすかプランニングして、一番の繁華街、明洞を案内してもらった後、家族だけでロッテワールドに行き、また明洞に戻って2人と食事して、夜8時にNANTAという劇を見てホテルに戻るという充実した時間を過ごすことができました。夕食では2人の人生のドラマをすこしうかがって、韓国の文化について理解を深めることが出来ました。

 

 韓国では大学進学率が80%だそうで、大卒でなければ就職が困難というのには驚きましたね。だから異常に教育熱心で、大学の授業料が高い。それにプラスして2年の兵役義務です。このあたりが国としての競争力の源泉でしょうか。

IMG_3910
 

 

 それから、結婚しても女性の姓は変わらないというのには驚きました。「家族で自分だけ姓が違うんですよね」とAさんは笑ってました。

 

 さて、2012年を目指して、花巻−ソウル線が就航するよう我が岩手県知事も肝いりで動いているそうで、そうなるとまさしく岩手県人のハブ空港はソウルとなるかもしれません。仁川空港は快適だし、早く実現してほしい!

 

(写真:ソウル入りした昨日、チキン料理で有名な「明洞タッカンマリ」という店で)