IMG_0361-1

 48歳のこういう立場で見る高校野球は、どうしても組織とか人の心理的なものを分析してみたくなり、そういう意味では、会社と会社の戦いが繰り広げられている戦場を見ているみたいでした。

 高校生はまだまだ素直なので、トップである監督の言うことを聴きますから、教育論的な面も見えてきます。それに野球というスポーツは場面場面の状況がほんとに千差万別で、対処する選択肢がいくつもあって、失敗の種類も多い。だから野球って見ていて面白いんですね。

 しかも、高校野球の夏の大会は最後で、試合の数だけ敗者を一校ずつ作っていく過程なわけで、1球にかける精神的プレッシャーが凄い。高校野球ファンが多いわけですね。岩手にはプロ野球はなかなか来ないけど、高校野球で十分楽しめるという気もしてきました。 

 それと、高校野球独特のマナーというか作法がなかなか面白いですね。ベンチ周辺で行われているあれこれの動きなどはテレビで見ているよりやっぱり面白かったです。テレビってやっぱり限られたところを映すだけなんですよね。

 双眼鏡を持って行ったので、打った選手、打たれた投手、エラーした選手のアップをじっくり観察しました。なんか申し訳なかったですが、やっぱり双眼鏡は価値有りますね。買ったばかりの、手ぶれ補正付きのCanon 双眼鏡10×30ISというものを初めて使ってみましたが、やっぱり気持ちいい。

 しかしできればオートフォーカス機能を追加してほしいですね。キヤノンとニコンが一眼レフのAF機能をそのまま導入してくれたら火がついて売れると思うのだけど。いや、ついでにデジカメ機能を付けてほしい。‥ああ、脱線!