IMG_0366-1

 準決勝で母校の盛岡第三高校が盛岡第一高校に4対0で勝って、これはもしかしたら‥と予感がしてきて、昨日の準決勝に駆けつけてみました。

 盛岡大付属との対戦は、拮抗した試合で7回に逆転して5対2で快勝。いやー、行った甲斐ありました。

 今シーズン圧倒的な強さを見せていると聞いていた花巻東でしたが、これまで結構苦労して勝ち上がってきているので、チャンス有りというか、勢いで三高行けるんじゃないかと期待して今日も県営球場に駆けつけてみました。

 実は、私のスケジュールに今日の13時からと登録してあったので、のんびり朝、コンビニで岩手日報を買ってきて見ていたら、10時開始とあるじゃないですか! 時計を見たら8時55分。うーむ、9:09の新幹線なら間に合うかも! ということで急いではやてに飛び乗って、タクシーを乗り継ぎ何とかプレイボールに間に合いました。

  前半は両校ともにチャンスを掴みますが、ナイスプレーの応酬で点が入らず。しかし5回に、三高のピッチャー安部君のすっぽ抜けの球が見え始め、5回3点、6回2点と打ち込まれ、残念ながら5対0で敗退しました。

 三高もかなり塁上をランナーで埋めましたが、ここ1本が出ず残念でした。チャンスでヒットを打てたかそうでないかの違いでしたね。 そういう意味ではさすが花巻東です。

 今回は投げなかったけど、一昨年の菊池雄星の時に続いて、ピッチャーの大谷くんにはケガから回復して甲子園で旋風を巻き起こして欲しいですね。また、5番サードを任されている九戸出身の橘君にも活躍してもらいたい。彼のお父さんは、当社の農場長なもので!