IMG_0195-1

 今朝は町内会のイベント「大村児童公園クリーン作戦」。なんとか5時45分に起きて1時間汗をかきました。昨年に比べるとだいぶ草は少ないようでしたね。

IMG_0196-1

 終わって朝食は昨夜のカレー。美味しいけどなんだか気分は優れない。しかし、なかなかこんな天気(曇りで気温ちょうどよい)に恵まれることは無いだろうということで、中総体サッカー地区予選の開催される軽米町のハートフルスポーツランドまで自転車で行ってみることにしました。

  実は子供たちの応援に車で何度か出かけてるうちに、自転車旅を狙っていたもので。

 ちなみに昨夜、「明日、試合に出る?」と背番号14の長男に聞いたら、「微妙」といつもの言葉を返してくれていたので、最悪10時の試合開始に遅れて着いてもいいかなと気軽な気分で8:20に出発したのでした。

IMG_0199-1
 
 目的地に行くには、小峠経由、つまり九戸村経由で行くルートと、金田一まで4号線を行って猿越峠を超えるルートがあるのですが、行きは小峠経由を選択。

 途中、同業者の有限会社土橋ブロイラーさん前を通過。 こちらには19歳の夏に工場研修でお世話になったことがあります。もう29年前か。

IMG_0205-1
 
 ずっと登り坂を耐えて、やっとこさ小峠の下の折爪トンネルに。時間は9:02。ちょっと予定より遅い。まさかと思ったが、トンネル内の照明が切れてなくてホッ。 静かに走っている車でも自転車には爆音に聞こえます。

IMG_0206-1

 トンネル通過後は下り坂。うおー、スピードがでるでる。というか怖い。つい空気抵抗を減らすべくかがむんですが、やっぱりこういうときはドロップハンドルのロードバイクじゃなきゃと思いましたね。愛車は、前カゴ付き、泥よけ付きのクロスバイクです。

 しかし下りを爽快に走るとその先には上り坂が待っている。気持よくて嬉しいけど、悲しい(笑)。

IMG_0210-1

 九戸村の「オドデ館」の裏を通って、登り広域農道「勘丁−君成田線」へ左折。おや、頭の中のイメージ通り9:20に通過したぞ。

IMG_0213-1

 車でもあまり走ることがないこの農道はどれくらい負担になるのかピンときてなかったのですが、予定より早く軽米のバイパスに着いたぞ。もうすぐそこだ。

IMG_0216-1

 到着は9:51。うーん、測ったように試合開始のほぼ10分前に到着。しかし、急いだため途中休憩なし、水分補給無し。急いで自動販売機でスポーツドリンクを飲む。

 派手な格好で行ったので、父兄のみなさんに笑われ、まあこれも良かったかな。

IMG_0217-1

 試合は前半、相手チームに1点決められヤバい雰囲気。しかし、同級生のお母さんが写真をとってくれるというので、ハイ、こうして収まりました。

IMG_0221-1

 後半は風上に立ったわが福岡中学校が優勢に進め、終わってみれば3対1で逆転勝ち。前半20分(ハーフ30分です)から途中出場の長男が同点ゴールをヘディングで決めたこともあって、最高の気分で帰途に。

IMG_0223-1

 11:25ごろ出発して、帰りは前述のように猿越峠を回っていきます。下りだから楽だと思ったら、ミルみるハウスまで来るのも容易じゃない。

 この時点で12時ちょっとなので、ここで大分風味付けの唐揚げ定食を食べて帰りたいところですが、ダイエットもあるので通過。

IMG_0225-1

 いやこの後が結構辛かった。やっとのことで猿越峠通過。この写真は過ぎたところで振り向いて1枚。

 あとは下り坂とフラットな道しかないぞ〜。下り坂で、木陰と日が当たっているところの空気の温度差を実感。心地いいねー。「車の皆さん、今日はもったいないかもよ」と心のなかでつぶやく。

IMG_0226-1

 やっと金田一の4号線に出ました。ここからは危ないので歩道を通ろう。

IMG_0227-1

 はいここが、二戸市内の十文字橋です。我が家からは4kmほど離れています。

IMG_0228-1

 高所恐怖症なので、橋の上から撮影するのは怖いのですが、この手前側が十文字川。上の本流が馬淵川です。

 自宅到着は12:50頃。ちょっとだけ帰りが早かったくらいですね。Googleマップで調べたら行きが29キロ、帰りが27キロだったようです。距離だけの差しかなかったのが意外。

 心地よい疲れで、この後昼寝することができました。