DSC_0632-1

 こないだ昨年の4月18日の桜の咲き始めの写真などを載せたばかりですが、あっという間に同じ時期になりました。今年はこれから寒くなるというし、ゴールデンウィークがピッタリ見頃になりそうですね。

DSC_0638-1

 長男は部活、次男は練習試合で既に外出。娘は市内の実家に行くことになっていましたが、 聞いたら歩いて行ったことがないと言うので、2人で30分近く費やして行きました。結構早足で、親に似たかな?

DSC_0641-1

 私にとっては久しぶりのシャッターチャンス。娘を撮りたいけど、県道沿いを歩いている限りは、歩行者が圧倒的に少なく、車が多いのでどうも照れくさい。

DSC_0648-1

 照れくさいはずだが、最近はカップルで手を繋いでる中学生や高校生があちこちにいるんですよね(笑)。町は狭いですからそれがすぐバレてしまいます。

 匿名性が保てない田舎は辛いが、めげない若者はある意味偉い!

DSC_0659

 さて、帰り道。私の実家の集落では、名前は知らなくてもやっぱり知っている人ばかりですから、挨拶します。あー、このおばあちゃん懐かしい〜。相変わらず明るいな〜。

DSC_0660

 と思うと、子供たちから挨拶してくれました。こんにちは☓3回。めんこいねー。ご両親が親の手伝いの農作業をしているのでしょうか。

DSC_0674-1

 このあたりはもう私の出身の集落ではないですが、いい天気の休日、おばあちゃんたちの会話も弾んでいるようでした。

DSC_0685-1

 ちなみに撮影機材は、ニコンD3100とAF-Sニッコール16-85mm。D90から携帯性を優先して、ダウングレードともいえるD3100にしてみました。

 以前より高感度に強くなり、歪曲収差を自動的に修正してくれるのがポイントです。何でも真っ直ぐ直球が好きな私に最適(笑)。