IMG_1108

 石鳥谷アイスアリーナでテレビ岩手杯少年アイスホッケー大会の決勝が行われ、めでたく我がカシオペアスターズ(二戸地区)が小学校、中学校共に優勝を飾りました。アベック優勝は久しぶりのようです。

IMG_1117

 小中どちらも決勝の相手は人数が少なくて、余裕で2セットを組む当方が攻めて、相手はカウンターから展開する形が多かったですね。

 どちらも結構接戦で、相手チームは相当悔しがっていたとか。

IMG_1133

 いやー、それにしてもアイスホッケーは見ていて面白い。スピーディーで、動きが曲線で、一人ひとりの力量が見えるし、闘争心が表れる。

IMG_1165

 ただ陽の当たらないところでやるのが子どもにとって心配。にわか知識ですが、太陽光は体に欠かせない「栄養」らしいので。父(野球部)も私(バレーボール部)も中学の時に栄養失調になったんですよね。

 「息子さん2人とも案外背が伸びないね」と祝勝会で言われ、あ、そうかも知れないと気がついた次第。変な遺伝がなければいいが‥。

(写真:アイスホッケーは露出補正を+2/3にするとヘルメットの中の表情がよく写り、リンクも白くなりますね。シャッター速度は1/250で露出が足りない場合は勝手に遅くなる設定にして撮りました。ISO上限3200設定でもブレが多くなりますが、枚数で勝負!)