2010年11月20日

バトラーさん

IMG_2519

 EuroTierのブースに嬉しいことに、バトラーさんを発見。

  実は私、大学を終えて、父の指示に素直に従って直ぐに(有)十文字養鶏に入社し、半年間1ヶ月単位で社内各部署を研修して周っていたのですが、ふつふつと「このままでいいのか?」という漠然とした気持ちが湧いてきて、「海外に出させてくれ」と父に言ったら、雛でお世話になっている日本チャンキーの山下さんという方がアレンジしてくれて、イギリスのRoss社のグループ会社で面倒を見てもらうことになったのでした。

 その時、23年前に7ヶ月滞在したときに、イギリス国内で私の面倒を見てくれたのがバトラーさん。何かと面倒をいただいた恩人です。

 当時から彼は世界一となったRossの技術的な支柱。‥でありながら、はじめての日本からの研修生受け入れケース。なんだか本当に親身になって面倒を見てもらいました。

IMG_2523

 さて、夜のドイツのビアホールでのひととき、いつもながら私の英語の理解度に合わせて、酔っ払ってもゆっくりと分かりやすい英語で会話してくれました。

 お父さんは元気? あなたの会社は今どう? 日本のチキンの情勢は? 日本チャンキーの対応はどう?

 などなど、日本の担当を離れても第一線の質問をしてきます。同僚に言わせると、彼の役職は「God」なのだそうで、納得。

 話し込んでいたら、「世界の中での日本のTraditionalな面を良いとも悪いとも言えない」と彼は言っておりましたが、日本の農畜産業の中では優等生と言われているチキン産業でさえ、考えると世界の中ではちょっと特殊だと再認識させられました。

 確か73歳じゃなかったかな。まだまだ元気で夜のお付き合いもこなすバトラーさん。See you again!と握手した手は昔に比べると、心なしか優しい感触でした。

jumonji100 at 03:08│ 私のルーツ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード