JPG 社長用

 10月10日の50周年感謝祭。二戸市民文化会館と「なにゃーと」だけじゃなくて、第3の会場がありました。

 県立福岡工業高校の体育館をお借りして、東北フットサルリーグのチーム「イタチカ」に来ていただいて、二戸FCの子供たちを対象にフットサル教室を開催したのでした。

DSC_6096

 イタチカはこのブログでは何度も取り上げておりますが、御覧の通り「菜彩鶏」の広告を胸に戦ってもらってます。
 JPG 社長用

 私はこの教室、全く自分の目で見なかったので、どんな感じだった聞くしか無いのですが、社員とイタチカのメンバー、それに二戸FCのメンバーである次男と家内から聴いたところによりますと、とても楽しい時間になったとのことでした。

JPG 社長用

 東北は雪がありますから、サッカーできない期間も長いので、フットサルは悪くないスポーツですよね。少ない人数でできるし、攻守の切り替わりが激しく、時間が濃いし。

JPG 社長用

 私は、かれこれ二十数年前、大学を終えてすぐに二戸に戻ってきてアフター5を持て余していた頃、フットサルが日本で市民権を得た時期と重なり、近くにチームがあったら加わりたいな、と思った時期がありましたね。

 その頃、ネット検索があれば、間違いなく探して入っていたと思います。

JPG 社長用

 後ろに写っている緑のジャンパーを着た社員スタッフはサッカー経験者が多かったようで、余興で無謀にもイタチカに試合を挑んだそうですが、まあけが人が出なくて良かった。‥というか、それに私も参加したかったな!

DSC_6645

 今回の教室が、メンバーに取って良い気分転換になって、彼らのこれからの試合結果に繋がればと願っています。現在のところ2勝3敗3分け