DSC_7549

 50周年の翌日、体育の日の11日、疲れが取れない状態だったので、家で静養していようと思ったのですが、天気はいいし、盛岡のMINIのディーラーからマニュアルのCOOPERを貸していただいておりましたので、午後十和田湖まで一人ドライブしてきました。

DSC_7533

 子ノ口の遊覧船乗り場は結構にぎわってましたね。この時天気も最高。
 
DSC_7548

 紅葉はまだまだでしたね。しかし今日あたりはだいぶ見ごろに近くなっているのではないでしょうか。

DSC_7578

 ところ変わって休屋へ。砂浜に沿って歩いて「乙女の像」に到着。

DSC_7566

 失礼になるといけないので、カメラを観光客に向けないようにしましたが、この砂浜を歩いている人たちはみなハッピーそうです。そういうところなんですよね、ここは。いやー、父の申し出を断る子供たちを無理やり連れてくれば良かった‥。

DSC_7575

 さて、MINIを借りた感想はといいますと、まさにゴーカートフィーリング。運転が楽しいですね。

 日頃乗っているスカイラインクロスオーバーの3700ccのエンジンが正直、馬力だけあって妙につまらないものに感じてしまいます。小排気量の4気筒エンジンがこんなに楽しいなんて。

 MINIを買うならターボエンジンのクーパーSしかないと思っておりましたが、馬力のないターボ無しが私には楽しめるかも。

DSC_7580

 それと絶対的な車高の低さ、視線の低さが安定感を決めますね。MINIを買うならダブルサンルーフ付きがいいと思っておりましたが、座高の高い私でも、この頭上空間ならサンルーフがついても全然大丈夫そう。

DSC_7585

 反面残念なのは、純正ナビが組み込みでなくリトラクタブルになってしまうことと、後ろから陽を浴びるとシルバーのメーターが眩しいこと。

 それと、もうあと2年もすれば、モデルチェンジしそうなので、新車購入は躊躇するなぁ。

DSC_7588

 それにしても、二戸に住むともれなく1時間ほどのところに十和田湖とそこに行くまでの道路が付いてくるのはありがたい。しかも道路は山道、高速、その中間と3種類選べる。

 箱根とかと比べどうか分からないけど、ドライブを楽しむには絶好ですね。