DSC00014

 いわて武蔵野会ベンチマーキングは今回で第14回目。八戸の靴屋さんで子供の頃から知っていた橋文さんを訪問してきました。社長はJCで存じあげておりましたが、私よりずっと前に武蔵野さんの経営サポート企業になっているようです。

 まず驚いたのが、ラジオ体操。普通のラジオ体操第一じゃなくて、訛っているバージョン! 可笑しいし、力が抜ける(笑)。どうやら地元タレントが制作したものだそう。

 「朝からこれで緩すぎないですか?」とあとで思わず質問してしまいましたが、製造業とは感覚が違うんですね。確かにリラックスした社風づくりに貢献しているように感じました。

DSC00020

 その後、部門ごとの朝礼。私が拝見したのは本社1階。こちらは割とシンプル。

DSC00024

 その後、本社全体朝礼。接客用語の発声では、手話も交えてやるようです。最後に「ガンバロウ!」。

DSC00026

 このあと、小売店7店あるうちのイオン下田店へ。ベンチマーキングなので改善すべき所を指摘しにきたのですが、バックヤードを含めじっくり店を見ると一つ一つに意味があって、うーん、現場はさすがに完成度が高いわ。ほとんど文句が付けられない。

 すっかり感心して終了。解散後、イオン下田内で発見したリンガーハット東北進出第一号店(嬉しい!)で、一緒に行った社員2人にご馳走して帰ってきました。

(写真:A,B,Cのプレートを下げている方々は、その班を担当する案内の方々でした。ありがとうございました。)