DSC_6893

3月に仕入れた中古車iQを嫁に出しました。5ヶ月間、我が家におりましたが、結構乗って十分わかったかなと思いましたので、価値のあるうちに‥。

もう7〜8年前でしょうか。初代のスマートをオランダ出張で見て、狭いアムステルダムにぴったりのクルマとして可愛く見えて、帰国してからあれこれ調べ、試乗したことがあります。

しかし、自動クラッチがぎこちなく、乗り心地がダメで躊躇してしまいましたが、その後トヨタはスマートをちょっとだけ大きくして、4人乗りにして、ごく当たり前の乗り心地を確保してこのiQを出してくれて、私にはストライクでした。

前回のBMW Z4の記事に倣って、分かったこととして箇条書きにしてみましょう。

1.とにかくUターンや直角で曲がるのが気持ち良い。車ってどんどん大きくなってホイールベースが長くなっているわけですが、その逆を行くわけで、ちょっと街を走るだけで運転の楽しさが味わえます。これがマニュアルだったり、タイヤが太かったら更に格別でしょう。200万円で買える限定のGAZOO Racing tuned by MNを押さえなかったのが悔やまれます。

2.3気筒エンジンが楽しい。1.3リッターに比べてこの1リッターは非力だしうるさいと言われますが、だからダメだとは思わなかったですね。低速トルクがあってCVTは燃費重視でしたが、気持ちよかったです。

3.デザインは結構評価してます。小さいけど高級車という位置づけをよく表現していると思います。タイヤは結構デカいのが付いていますし、横からの眺めはチョロQそのものでかわいい。

4.こんなに短いホイールベースでも、乗り心地はちゃんとしています。後ろを振り向かなければ小さい車であることを忘れてしまいます。

5.後席下の収納が楽しい。助手席にはグローブボックスが無いのですが、車検証や説明書類をこの後席下に収納できるので問題ないです。なかなか洒落ています。

6.後席を畳むときにヘッドレストをいちいち取り外さなければならないのが面倒。ヘッドレストは柄ごと畳んだ椅子の間に挟めるのは良いアイデアですが、戻すのに2個のヘッドレストをいちいち挿し込まなければならない。ヘッドレストも畳めるようにして欲しい!

7.ルームライトがLED1灯ではいくらなんでも暗い。可動式なんですが、もう本当に暗くてイライラします。

8.助手席を間違ってスライドして後ろの人の膝・足にぶつかることがある。勢いで当たるんですよね。これはこの車に限らず狭い後席を持つ2ドア車はみんなそうなのでしょうが、高級車なんだから‥。いっそのことパワーシートにして欲しいですね。

9.非力だからこそクルーズコントロールが欲しい。高級車なんだから、ストレス解消のためにこれは装備して欲しいな。このクルマ、110キロ以上は必要ないから(笑)。レーダークルーズだったら最高です。

10.ガラスルーフが欲しい。開かなくていいから、天井いっぱいのガラスルーフが欲しいですね。その分上が重くなって軽快なハンドリングがスポイルされるかもしれないですけど、ちょっとくらい乗り心地が硬くなるのなら是非オプション装備してほしいです。もしくはいっそのこと新型シトロエンC3のような巨大なフロントウインドウに!