2010年08月22日

岩手掃除に学ぶ会

IMG_2113

 昨年は新型インフルエンザで中止になったので、ずっと心待ちにしていた「岩手掃除に学ぶ会」に参加してきました。

 社員は自由参加ということにしましたら、2名が手を上げてくれまして、3人で参加です。

 会場は盛岡市立青山小学校で、8時集合。昼食込みの会費1000円の他に、長靴・スリッパ持参ということなので、外(のドブ掃除とか)もやるのか?と思っていきましたら、人数は55人。中のトイレ掃除だけでした。

IMG_2117

 開会式が終了して、6班に分かれていざ出陣。道具を運びます。

IMG_2123

 現地に到着してまずやるのは、道具を並べること。リーダーが説明してくれて道具を並べていきます。

IMG_2126

 次に、トイレにある小物類を全部外に出して、貼ってあるものも全部剥がします。こういうテープの剥がし残しはスクレイパーで剥がします。

IMG_2128

 メインとなる洗剤、カネヨンは500円大に出して水で薄めて使います。しかし、どうしても取れないところが出てくると、カネヨンの原液を直接スポンジ等につけて使います。

IMG_2133

 まずは壁なんですが、やり始めて力を入れて拭いても、きれいになっている実感が薄い‥。正直、これは無駄かもと思いましたが、時間をかけてやると、あら不思議。届かない上との違いが見えてきます。

 なるほど、一見できそうにないことも、努力すればできるというのは、確かにこの掃除から学べるわけだ。

 それに、自分がやった後をリーダーがやってきれいになると、とっても心穏やかではない(笑)。これも仕事と同じだ。

IMG_2141

 「片手を床につけて力を入れてやるのです」と我が班のリーダーが実演してくれました。長靴を履かずに裸足でやるリーダーを真似て、私も裸足で。

IMG_2149

 私の担当のトイレもなんとかこの通りに。予定の2時間半はあっという間に過ぎます。

IMG_2150

 終わって道具を片付けて、班ごとに車座になっておにぎりで昼食会。そして全体で班から1名ずつ感想発表。ここの校長先生や、NPO法人日本を美しくする会の東北支部の会長さんの話、最後になぜか?童謡「うみ」を歌って終了しました。

 さて、家に帰って昼寝して、このブログを書いたので、いつもの日曜日通り家のトイレ掃除をするか。
jumonji100 at 15:52│ 自己啓発 
記事検索
携帯でも見れます
QRコード
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥
プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(有)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、IT、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

2男1女の父
岩手の天気