IMG_2068

 昨夜はお客様と横浜中華街で食事をして、日本一高いビルである横浜ランドマークタワー最上階のバーで2次会。

 どちらかというと体育会系の社風で知られるN社のVIPが揃って対応していただき、改めて両社の絆を確認し合った夜となりました。

IMG_2067

 お互い結構酔いが回った2次会場では、私は既に使い物にならない状態なのですが(笑)、先方のトップの熱い話をうかがってなるほどと思ったことがひとつ。

 なるほど、ビジネスっていうのは、わが社はここのリスクをしっかり背負いこむんだと決めて、そのリスクを最小限にするよう必死で努力するって言うことなんだ。いい結果をもたらすことができなければ、それをしっかり受け入れる覚悟があるということなんだ。

 リスクの部分をどちらかといえば「事業領域」などと称してしまいがちだが、リスクのほうがもっとしっくりくる。

 当たり前といえば当たり前のことですが、そのことがすっかり腑に落ちた夜になりました。