DSC_6756

 実は一昨日、弘前ねぷたまつりのついでに、同じ時間にやっていた五所川原の立佞武多(たちねぷた)も見てきたのでした。

 どちらも19時から21時までの開催と言うことですが、19:47の普通列車に弘前から乗って20:34に五所川原に着いて、最後の盛り上がりに間に合ったかなといったところ。

DSC_6762

 1年に一つだけ制作するというねぷたの往来にちょうど間に合った。いや確かにデカイし、夜空に華やかだわ。

 動かす人たちはほんとにご苦労様です。

DSC_6768

 その後、若者の集団が流れてくる。

DSC_6773

 ん? 暴走族のノリがちょっと入っている?

DSC_6786

 広い交差点があっという間に若者で埋まる。何という熱気。

DSC_6794

 いやー、こんなのが当たり前な5日間を毎年やっている地元の人たちには、南部の私からするとやっぱり異国のような気がします。

 日本は一つの国というより、たくさんの国の寄せ集めでは?