IMG_1934

 2ヶ月に一度開かれるという、盛岡卸センター経営研究会。声がかかったので、講演してきました。

 20人くらいと聞いていたのですが、「社員の潜在能力を引き出す当社の仕組み作り」というタイトルが効いたのか、当社への関心なのか、はたまたいつも欠席している当社の主要取引先になっている2社の幹部の方々5人が来てたからか、38人集まっていつになく盛況だったとか。

 内容のほうは、すみません、ちょっと時間配分を誤ったかな‥。事業承継についても関心がある世代というので、その辺の話もしていたら本題の時間が短くなってしまいました。あー、やっぱり1時間半とってもらうんだった。

 さて、懇親会でたくさんの参会者と名刺交換させて頂きましたが、入会したばかりの27歳の後継者と名刺交換したときには、自分のその頃を思い出して、ハイテンションになってしまいました。

 まさしくその頃、取締役経営企画室長として、盛岡のNBNという異業種交流会やMUG(リコーのマイツールユーザーズグループ)に出かけていって、いろんな業界の人と交わるのが楽しかったナ。

 もう、しゃべる側の世代になってしまったので、こうなったら悩める若い後継者世代の潜在能力を引き出すなにがしかを与えられるようになりたいものです。