IMG_1852

 中国から帰ってもうすでに6日目になるのですが、写真の整理にやっと着手。

 今回は相手先がいいポジションからデジタル一眼レフでガンガン撮影してそのデータをDVDで渡してくれたりして、とってもありがたい!‥けど手間がかかる(笑)。自分のだけでもかなりのものなのに。

 そのうち一緒に行ったメンバーが良い写真が取れたからと、データ交換大会になったりして、すごい量の写真になりそう!!

IMG_1821

 さて、今回の写真はある送り出し機関の研修センターのものです。外では軍隊式の団体行動の訓練がされていました。

IMG_1836

 この教室の生徒は日本に行く研修生たちで、日本語と日本の文化・風習を学んでいます。なんといっても、みんな明るい明るい。

 なんせ高い競争率を勝ち抜いて、日本に行けることになった子たちですワクワクドキドキの気持ちなのでしょう。

IMG_1843

 ここの公司の董事長(会長)が、空港の飛行機のタラップまで迎えに来て、荷物を下ろすまでラウンジで接待してくれたのですけど、美人揃いの航空会社の若い女性たちになにやら話しかけていました。

 当組合の専務いわく、「会長が、『研修で海外に行ってみないか?人生変わるよ』、と言って名刺渡してるよ」。

 確かに、仕事自体は世間一般で言えば落ちるかもしれないけど、異文化に触れて、語学が堪能になり、大きく人生変わるんだろうな‥。