IMG_1734

 大連の送り出し機関と当社の協力締結10周年ということで、昨日は朝10時から式典〜大連市のVIPを交えての昼食会〜OG(研修・実習を終わって帰国している女性たち)との交流会〜市内スーパーマーケット視察〜夕食会と休む間もないスケジュールをこなしました。

 10年で、すでに600名になろうとする人数ですから、さすがに私には十数名全員の顔の記憶があったわけではないですが、記憶にあった人たちは、懐かしいけれど垢抜けしていていましたね。

 「皆さんに優しくしていただいて、日本の3年間(2年間の人も)は人生の中でもとても有意義な時間でした」といったことを日本語で異口同音に話していただきました。

 それぞれの今の仕事も話していただき、フランチャイジーの経営者、マッサージ師、中にはこの研修事業関連の仕事をしている人もいました。

 私からの質問「一人ずつ、当社の中で怖かった人、優しかった人を挙げてくれませんか」には、懐かしそうに皆さん名前を挙げてくださいました。

 最後に、「当社の社員にメッセージがあったら、どうぞ」と言ったら、時間を超過してアトランダムにみなさん、名前とメッセージを話してくれました。

 今日名前が話題に出た社員はみな、幸せ者です。