P1040565

 昨日は、いわて武蔵野会恒例のベンチマーキングが当社を舞台に開催されました。6名の経営者をはじめ合計22名の参加でした。

P1040566

 前回は社員が働いているところをそのまま見学して貰い、手元のアンケートに記入して貰いましたが、今回は、10分間の休憩タイムをとって社員には外れてもらい、その間にポストイットで良いところ、悪いところを指摘してその場で貼ってもらうことにしました。

 机の中も見てもらうことにしました。前回の10月よりあまり時間がたっていませんでしたが、掲示関係が更にレベルが上がったと概ね好評でした。でも‥、5S委員会が事前予告をかなりしたからかな?

P1040567

 その後、移動して施設課の倉庫をチェックしてもらいました。

P1040568

 この倉庫は、平成4年に引っ越した二戸工場の跡の建物を利用したものです。

 こちらも事前にかなり頑張ってキレイにしたようで‥。

P1040569

 本社のモダンな清潔感と、ここ施設課倉庫のギャップが激しくて、意外と好評でした。

 「創業当時の建物がそのまま残っているのは珍しい。大事にしたほうがイイですよ」と仲間の若い経営者に言われました。なるほどそうかもしれないですね。