P1040457-1

 3月から始業前に、ときどき本社の前の国道4号線のゴミ拾いを一人で始めています。天気の良い、暇なときだけですけど。

 鍵山秀三郎さんの本を読んでから、通勤で見る車窓からの眺めにゴミがやたら目に付くようになり、通行量が多いところですからちょっと恥ずかしい気もしましたけど、やってみたら気持ちいいですね。

 鍵山先生の「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」の言葉の通り、100個拾うと、100個きれいになるわけで、「やったぞ」という達成感が容易に味わえますね。

 缶、ペットボトル、タバコの箱、タバコの吸い殻、飴やポテトチップなどの袋などが落ちていて、拾いがいがあります。これまでほとんど拾われていなかった でしょうから。

P1040459-1

 驚いてはいけないのでしょうけど、鶏の羽根が落ちているということが大きな発見でした。

 掃除は奉仕の心というより、お詫びの意味を含めてやらなければならないかもしれません。