IMG_1328

 一昨年の11月、鶏糞のお客様をお詫びで巡回しているときに、JAから脱サラして独立したという弘前市の相馬商店さんに久しぶりにおじゃましましたら、息子さんが札幌市内で独立して居酒屋を展開していると聞いて、「へー、やっぱり血は争えないな!ぜひ行きたい」と思っておりましたが、昨夜実現。北海道伊達市の、同い年の2代目社長がお付き合いしてくれました。

IMG_1331

 行ったのはすすきののど真ん中、「野菜居酒屋オーパスワン」というお店。

 メニューには、看板どおり野菜料理の数々。お父さんが農業資材を扱う家業をしていて、いわば農家の親分の家で、小さいころから育った息子さんだからこそ、こういう業態になったんだと感心。

IMG_1332

 それにプラスして、カキが1個105円だとかユニークなメニュー構成です。

IMG_1334

 インテリアもセンス良かったな。黒板に書かれたメニューも楽しくてセンスあるし、青森産のドレッシングだとか、にんにくだとかがさりげなくおかれている。北海道と青森に対する愛情を感じます。

IMG_1337

 他にも「House Dining OPUS ONE」「素材活商 煮炊きや」「煮炊きや バールtre」「OCTOPUS]と合計5店舗を経営する相馬慶一社長。

 この厳しい時代に、しっかり地に足をつけて経営している手腕に感心しました。2代目なのに自ら別な業種で創業するなんて、すごい!