DSC_4094

 二戸ロイヤルパレスで、新入社員を含め174人の参加のもと、十文字グループ第5回改善自慢大会を開催しました。

 今回は、年度方針でもある5Sの自慢と、改善の自慢の2本立てで、部門ごとに総合点で競うというもの。

 プレゼンターの顔ぶれが新鮮で、かつ非常に分かりやすい説明で、質問が少なくてかえって困ったなという気がしないでもないくらいでした。

IMG_1206

 20人のプレゼンの後、入社式の間に参加者全員が採点したものをまとめ、会長賞、社長賞、優秀賞ときて、最優秀賞の発表。

IMG_1210

 栄えある最優秀賞の栄冠は、二戸工場でした。これで5回のうち3回は二戸工場に輝いたことになります。二戸工場は工場長の異動が激しくて、また新たな工場長での受賞ということで、喜びもひとしおのようでした。

IMG_1191

 さて、今年は例年になく、10名の新入社員となりました。何度やってもこの辞令のときは私も緊張します。

IMG_1202

 それから「随所為主(ずいしょいしゅ)」という言葉を新入社員に贈りました。どんなときにも主体性を持てという意味です。

 実は、私の出身高校である盛岡第三高校の校訓でもあります。与えられた仕事を充たすだけではそれだけで、それ以上のことをやるつもりにならないと、「やりがいのある仕事」にたどり着けないよ、と話しました。

 改めて考えるととても良い言葉なので、今後も使わせてもらいたいと思っております。