IMG_1149

 今売られているのがNAVIの最後の号だと知って、買ってみました。厚いし、文字が小さいし、濃い。昨日から読み始めたのですが、なかなかページが進まない(笑)。

 思えば、CG(カーグラフィック)を定期購読していたころ、NAVIが1984年に発刊となり、しばらくピンとこなかったのですが、数ヶ月してCG以上に気に入り、その後数年間、二玄社のこの2冊を定期購読しておりました。

 その後、CGのほうを止めて、NAVIにはだいぶお世話になりました。クルマを見る尺度が斬新で、面白かったですね。私のクルマを見る目はかなりNAVIの影響が濃く残っております。特には徳大寺有恒さんの言い切り方が好きでしたね。

 しかしその後、パソコンのほうに目が行き、クルマ雑誌をしばらく休み、NAVIの2代目編集長の鈴木正文さんが独立して、「エンジン」というライバル誌を発刊し、これがNAVIのお株を奪う、装丁のきれいさ、紙のきれいさ、表紙の美しさ、デザインの美しさ、内容の華やかさ、文字の小さすぎなさ、で瞬く間に私にとって一番好きなクルマ雑誌になっており、現在に至っております。

 今回のNAVIは廃刊ではなく、休刊ということで、復活の可能性(ウエブという手もある)もありそうですが、ひとまずこれだけの濃い内容の最終号を見せてくれて、本当にありがとうと言いたいですね。

 私にとっては、FMfanの廃刊以来の衝撃ですが、もうすでにその役割は「エンジン」が担っているので、まあ、仕方が無いですね。NAVIの好評連載はエンジンが引き継いでくれるでしょう!?