IMG_1103

 昨夜、the Live kitchenとタイトルの付けられた今回の盛岡グランドホテルの企画に、営業部の元気娘Mと行ってきました。ちなみに会費は一人1万円です。

 このホテルは、経営不振に陥ったところをリクルートが買い取り、高塚猛さんという後のダイエーホークス球団社長になられた方が再建し、社員がイキイキ仕事をすることで有名なホテルでしたが、今は北海道の会社資本になっています。ちなみに、私の結婚式もココでした。

IMG_1105

 さて今回は「岩手の食材再発見企画第1弾」の企画だそう。牛、豚、鶏が揃えばちょと分が悪いよなー、と思いながら興味津々で行ってみました。

IMG_1109

 凝った動画の後に、地元テレビ局のアナウンサーお二人による司会で、まずは盛岡グランドホテルの料理人たちの紹介。最後には総料理長が出てきます。

IMG_1110

 さて、本日のメニューを一通り紹介しましょう。

 1.五穀味鶏中華蒸し特製ラーメン
 2.みちのく清流味わい鶏の冷しゃぶカクテル
 3.あべどりの茶碗蒸し
 4.岩手県産ポーク豚足茹で立て酢味噌添え
 5.雫石牛のしゃぶしゃぶ
 6.奥州いわい鶏豊洋卵の親子丼
 7.くずまき高原牧場の仔羊炙り焼き
 8.八幡平杜仲茶ポークの鉄板焼き
 9.いわて純情米ひとめぼれ
 10.いわて短角和牛ステーキ
 11.前沢牛サーロインステーキ
 12.二戸菜彩鶏の鉄板焼き
 13.折爪三元豚佐助のタン網焼き
 14.三陸地鶏四川辛味ソース
 15.花巻白金豚の北京ダックスタイル
 16.八幡平牛揚げたてビーフカツサンド
 17.紫波牛スジ煮込みの激辛カレー
 18.デザート&苺

IMG_1113

 さあ、いっせいに調理開始。そして好きな料理のところに並ぶわけですが、やっぱり前沢牛の所に圧倒的な行列が‥。うーん、やっぱりこういうときは、鶏肉は分が悪い‥。

 私はもちろんすぐ菜彩鶏のところへ。しかし関係者である私だけが菜彩鶏のブースに並んでいるのもなー(笑)。しかも出来上がりまで時間がかかりそう。ひとまず空腹を満たすべく別ブースへと方針変更。

IMG_1123

 そうこうしている間に、あれ、菜彩鶏ブースに結構な行列が。私も並んでみよう。

IMG_1128

 おー、アルミホイールを上にかぶせて焼いているんですね。しばらく待って、2皿分ゲット。

IMG_1132

 う、う、うまい! 昼、試食でいっぱいトリ肉食べた後なのに(笑)。

 しかも、やっぱりというべきか、隣の前沢牛ブースでは一人一皿制限で、一皿のボリュームも半分くらい。やっぱりトリはたっぷり食べられて満足ですね!!

IMG_1134

 18種類の料理のうち、4種類だけを残して食べて帰途に就いたのでした。ごちそうさまでした。