IMG_0846

 やまけんさんを囲んで短角亭で楽しい宴席になった昨年4月の夜。「食ったことがねえんなら、今度は熊鍋を食わしてやる!」と公務員でマタギのS課長が言っていたのですが、このたびその約束を成就。

 盛岡のコラゾンカンパニー旗艦店「壱寸」にそのときのメンバー4人と、やまけんさんにゆかりのある2人が加わって宴会がスタート。

 せっかくなのでと、当社の菜彩鶏の料理などをバンバン頼んで、あっという間にお腹のほうは十分満たされてしまって、それからじっくり煮込んだ熊鍋の到着。

IMG_0847

 おお、これが熊肉か!

IMG_0848

 私がこうして撮影している間に、「うまい!」の声が飛び交う。

 獣臭いんじゃないかと思って、私も恐る恐る食べてみると、これは確かにうまい! コリコリして独特の食感だ。

 「これは何歳くらいの熊ですか?」

 「4歳のメスだな」とS課長が断言。「掛ける5して、人間で言えば20歳くらいだね。体重は60キロよ。」

 うひょー! 店の味付けは絶妙だし、これってもしかして最高の条件がそろった熊鍋じゃん!

 ‥とは思ってガンガン食べるが、皆さんお腹いっぱいでなかなか鍋の熊肉が減っていかない。

 その後、N女史が帰路につき、ホテルにチェックインする際に偶然会った二戸の先輩に電話して登場願い、また、二戸地方振興局の要職にいらっしゃったS課長に駆けつけてもらい、更に店の若者にも手伝ってもらい、何とか消化できたのでした。

 店滞在5時間でした。あー酔っ払った!