2010年01月21日

またしても、スカイライン

IMG_0813

 BMW Z4にスタッドレスを装着して走らせていることを先日報告しましたが、このたびやっとZ4をセカンドカーの定位置に戻すべく、日常私用する車として、スカイライン・クロスオーバーが納車になりました。

 ここ10年ほどで、旧型スカイライン(V35型:K専務へ)→旧型ムラーノ(Z50型:買取店へ)→現行スカイライン(V36型:取引先の役員へ)→現行マツダ・アテンザ(家内へ)→スカイライン・クロスオーバーと来たわけで、我ながらずいぶん日産好き、スカイライン好きですね。

 現行スカイラインセダンを手放してまだ1年も経っていませんが、海外で見ても国内で見ても、近頃の車としてはかなり良いデザインだと感じています。

 しかしだからといって、今回バリエーションのスカイライン・クロスオーバーを選んだわけではなくて、「馬力のある4WD」「積雪地なので最低地上高はある程度高い方がよい」「運転が楽しい」「停止まで対応するレーダークルーズコントロールが付いている」「地デジ・Bluetooth対応のナビ」「市内でなかなか見かけない」といった条件をクリアして消去法で残ったと言ったところでしょうか。

 色は「スパークリングロゼシルバー」というゴールドを地味にしたような色です。納車の日は、ちょっと期待はずれかと思いましたが、慣れてくるとなかなかです。

 この車、スカイライン・セダンよりぐっと重量があって、最近発売になったフーガより重いくらいです。そのせいか、重厚感があり、静かです。BOSEオーディオもいい。

 300キロほど走りまして、レーダークルーズもやってみました。結構敏感で、前の車の運転手のアクセルがこの車に付いたみたいで少々違和感がありますが、ラクなことこの上なし!

 なかなか好感触の滑り出しです。今度こそ長く乗るぞ!(笑)
jumonji100 at 15:09│ クルマ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥
プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード