IMG_0712

 昨日は仕事始め。11時から久慈市(写真上)、16時から九戸村(写真下)の新年交賀会に出席。そしてその合間に、久慈工場、県央工場、九戸孵卵場事務所に寄ってきました。

 昨年は私が16時からの二戸市の新年交賀会に出席して、会長には久慈市と九戸村の交賀会に行っていただきましたので、ちょうど交換した格好です。

 実は一昨年までは、この地元市町村の交賀会はあまり重要視していなくて、ほとんど出席しておりませんでした。あまり仕事に関係ある人に会えないですからね。

IMG_0721

 しかし、地元の雰囲気をつかんでおきたいし、小さな取引でも地元の方々と顔を合わせるのも悪くないかなと思えてきて、180度方針転換。

 久慈市の交賀会は、よどみなく話す山内市長のスピーチにビックリしましたが、更に国会議員、県会議員も勢揃いして、落選したベテラン国会議員も上座の席におりまして、さすがに豪華な感じ。

 九戸村は、時間的にお隣二戸市とバッティングしていることもあって、岩部村長、村会議長の挨拶に続き、高校長の乾杯とアットホームな感じ。しかし、乾杯の後は幅広い年齢層(笑)のコンパニオンがもり立てて、不思議な空間でした。

 こういう交賀会をやらない習慣の自治体もありますし、なかなか地元のカラーが出て面白いものです。