P1020001-1

 小学生4年生のころ、自宅にあったオールインワンのステレオレコードプレーヤーで買ったレコード、「ガッチャマンの歌」や西城秀樹の「傷だらけのローラ」とかを聴いたのが音楽とのかかわり始めでしょうか。

 それに比べて我が子たちはどう音楽に目覚めるのか興味津津だったわけですが、家内の車で「嵐」を聴くくらいで、なんだかさっぱり手ごたえがないなと思っておりました。

 そこに先日、小2の末娘からの一言。「ヘッドホンで聞くのが欲しい」

 おー、長男、次男を抜いてピアノを習っている娘が、やっぱり音楽に意欲的なんだな〜。嬉しい!

 さて、手元にあるiPod shuffleでは曲名が確認できなくて、子供の楽しみ方には向かないということで、あまり使っていない3000円前後で買ったMP3プレーヤーをあげることにしました。

 その後曲を入れてあげると、娘は家にいる時も出かける時もよくつけて楽しんでいます。すっかりヘビーユーザーになった様子です。「嵐」ばかり聴いているようです。

 それを見てか、小4の次男が「俺も欲しい」。同じようなもの(写真)を見つけてプレゼントしました。こちらは「コブクロ」かな。

 しかし、長男は小6だけど、全然欲しがる様子が見えません(笑)。

 さて、私はというと、先日のニュージーランド往復の機内に、ノイズキャンセリングヘッドフォンを持ち込んで聞きましたけど、これにハマりましたね。

 やっぱり家庭のオーディオルームだけではなくて、移動中のヘッドフォン、それに最も時間的に長く聞くかもしれない車の中でいい音で聴きたい欲求が強くなってきました。

 先日、日産の最上級車になるというフーガを試乗しましたが、これは標準でノイズキャンセリングが付いているそうで、オーディオの音も余裕がありそうな印象でした。

 しかし静けさの絶対値はレクサスLSにはやっぱり及ばないかな‥。わざとエンジン音は残したそうですが、ノイズキャンセリングをうたうならもう少し劇的に‥ちょっと欲張りかな。