IMG_0344-1

 昨日は県内の業界関係の会合があり盛岡泊まり。今朝は天気もよかったので中心部、映画館通りのホテルから上堂まで1時間ほど歩いてみました。

 その途中、私が高校生の時お世話になった2つのパンションの近くを通過し、懐かしくカメラに画像を収めました。

 上の写真が「はちやパンション」という、私が高校2・3年のときに入居していたところです。

 下の写真が「館坂パンション」で、1年生の時に利用しました。1年間過ぎようとしていたころに、交差点の反対側にライバルのはちやパンションができて、安かったし食事もよさそうだったこともあって、民族大移動のようにみんな移っていったことを覚えています。

IMG_0351-1

 ちなみに、マンションでもペンションでもないパンションという存在は、東北独特のものだそうです。

 友達が来やすかったのはもちろん、友達の友達と結構輪が広がって、面白かったですね。

 今や、二戸から盛岡の高校へは新幹線通勤でOKですから、マーケットとしてはどうなのでしょう? 館坂パンションのほうは下のテナントを除いて閉鎖になっているようです。ああ、もう30年も前になるんだわ。