SSC_2253

 今回のニュージーランド出張は、大韓航空を利用しての旅です。21日の夜に上京して一泊。22日は成田から昼過ぎの便でソウルの仁川(インチョン)国際空港に飛び、そこからオークランド行きに乗り換えてやってきました。

 最近話題になったハブ空港論ですが、私にとってはソウル乗り換えは学生のとき以来かな。後から分かったのですが、青森-ソウル便もあるとのことで、確かに私にとっては成田や羽田より便利かも。しかも航空会社として安いし。

 その後、オークランドから乗り換えて、5万人都市のニュープリマスにやってきました。ホテルに現地時間午後2時(日本は午前10時)ごろにチェックイン。夕食には当地の牛肉パッカーの社長が招いてくれました。

SSC_2254

 このホテルのレストランはテーブルの間近で料理をしてくれます。

SSC_2255

 機内も含め、もうこの24時間で5回目の食事なので入らないかと思ったのですが、イギリス料理が嫌いじゃない私には、案外いけるニュージーランド料理は、ついつい食べすぎてしまいました。

SSC_2257

 隣のバーでカクテルをあれこれ注文するも、店のお嬢さんはそれらを作った経験が無いらしく、素直にわれわれが教える作り方を聞いて作ってくれました。

 日本人にとって、リタイヤした後の憧れの地としてもこの国は人気だといいますが、確かにリラックスして過ごせそうです。